ぢるぢるだいありーずおぶざでっど

女性向け風俗キャスト兼売り専ボーイのブログ

考え方の違う人にどう接すればいいのよ

ここ最近、電車に乗ってるときや寝る前なんかに、こんなことを考えることが多くなりました。タイトルは短めに書いたから、ここでいう「考え方の違う人」を少し正確に表現すると、「考え方や思想、信条が異なる相手と接したとき、その違いを理解する姿勢を持とうとしない(見せない)人」です。物事の価値観を相対化しないタイプの人と言ってもいいかもしれません。

「考え方の違い」を受け入れられるタイプの人は全然いいんですよ。「僕と君は考え方がちがうよね。まぁ、それはそれとして会話を進めようか」って感じで相対化できるのであれば、相手が極右だろうがヴィーガンだろうがスピ系だろうが、全く持って問題は無い訳です。

例えば地元の集会所で寄り合い(実家の方では未だにあるんですよ)が開かれるときなんかに地域の年長者と喋っていると、「お前は長男なんだから、先祖代々の土地を継いで家を守っていかないと駄目だぞ」とか「ちゃんと結婚して子供がいてこそ一人前だよな」みたいな事を言われるんですね。そんなのお前の趣味だろって話ですが。

この手の主張をする場合には大まかに2つのパターン(俺調べ)があって、「本気で主張してはおらず、悪気のないコミュニケーションとしての発話」、それか「その価値観が揺るぎない世界の真実だと信じて、それに基づく発話」です。たぶんね。

前者の場合であれば「おっちゃんまだそんなつまんないこと言ってんのかよー。とりあえず酒でも飲もうぜ、デュクシデュクシ」とか返しつつお酌でもしてれば無問題だけど、後者の場合だと少し困っちゃうのよ。普通に自分の意見を返しても、相手は揺るぎない彼なりの「世界の真実」に基づいて喋ってるから話が嚙み合わないし、こっちとしては取り敢えず適当に煙に巻くのが無難な対応になっちゃうんですね。

そんな時にふと、「俺はこの人に対して語るべき言葉を持っていないんだなぁ」とか思う訳です。お互いの声が届く距離にいるのに、2人の間にはそれはもう深い深い、マリアナ海溝もかくやと思われるほどの断絶が横たわっているのだなぁと。

 口論になるでもなく、どちらかが折れるでもなく、単に断絶を挟んでボヤんとしたコミュニケーションが進んでいくあの状態。やり取りを俯瞰的に見ればナンセンスなショートコントみたいで面白い様な気はするけど、やっぱり話している瞬間は「いや、どうすりゃええねん」って思いながら言葉を繋いでるんです。

別に相手の考え方を変えたいと思ってる訳じゃないのに、コミュニケーションの過程で目の前にあったはずの取り付く島が深い断絶の中にストンと吸い込まれちゃった時にはどうすればいいんですかね。純度100%の「いや、どうすりゃええねん」しか出てこないんですよ。

 冒頭にも書いた通り最近はそんな事を考えていて、現時点では「いや、どうすりゃええねん」以外の回答が浮かんでいない状態です。何かナイスな案がありましたら是非とも教えてくださいまし。

まぁ、ここまで書いておいてアレですが、前提として俺は考え方の違う人と喋るのも好きなんですけどね。てへ。